« 生保裁判、広島地裁不当判決 | トップページ | 年金天引きの日は街頭署名宣伝! »

高齢者にとっても保険証は「命綱」→請願提出

1月30日、別紙の様な請願(後期高齢者医療制度における資格証発行について「090130.pdf」をダウンロード  )を、県広域連合議会宛に提出しました。

開会の告示が形式的には2週間前の日付でしたが、意識的にチェックをしている県民でも議会開催を知りえるのは、広域連合の公式webサイトに掲載された時点ですので、今回はなんと1週間前(1/26)でした…┐( ̄ヘ ̄)┌。「≒自治体」行政機関なのですから、公開性・透明性も重要な今後の課題といえます。

請願提出のため必要な紹介議員を広げるに間に合わず、なんとか駆け込み提出coldsweats01広島県の広域連合では初の請願提出(第1号)となりましたsign02

請願の内容は…「制度廃止」が本当の願いなのですが、とりわけ切迫した問題の「資格証=保険証取り上げ」について。立場の相違をおいて可能な最低限の一致をとり、懸念される高齢者の「保険証取り上げ⇒医療取り上げ=命切り捨て」を回避する努力を求めたいと考えました。

2月2日議会の結果は…「継続審議」ということでしたbearing。次の定例議会は10月頃。滞納⇒資格証の問題が具体化するのは広島では7月から8月です。国保では大きな動きがあったのに、こんなことでいいのかなぁ、と納得できない思いです。高齢者にとっても保険証は文字通りの「命綱」。一刻も早く事態を解決する動きにつなげるため、どうか各地で紹介議員を増やしていただけますよう、呼びかけます。



Photo また、
2月13日(金) 12:15-12:45 広島市・八丁堀交差点付近で、「年金天引き6回目に抗議し、後期高齢者医療制度の廃止を求める署名宣伝行動」を、取り組みます。ご参加を

|
|

« 生保裁判、広島地裁不当判決 | トップページ | 年金天引きの日は街頭署名宣伝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502311/27737087

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者にとっても保険証は「命綱」→請願提出:

« 生保裁判、広島地裁不当判決 | トップページ | 年金天引きの日は街頭署名宣伝! »