« アツイ討論があったんですね!広島県広域連合2月議会 | トップページ | 後期高齢者医療制度は廃止しかない(1周年) »

人間の尊厳守る介護保障を!

091 3月23日、「介護保障を求めるひろしまの会」の年次総会が行われました。記念講演は、大阪で「介護一揆」を扇動?されている日下部雅喜さん(大阪社保協←公式サイトへリンク / 福祉・介護オンブズネットおおさか)。

「介護保険改定でどうなる高齢者と介護労働者」と題した講演は、介護報酬改定と要介護認定制度見直しの、「ふたつの改定」について、豊富な資料をもとに解説されたもので、好評でした。

092 とりわけ、介護を必要とする人々の視点に立った「改定」となっていない問題点を、利用者負担増や、そもそもの「入り口」である介護認定での抑制などの側面から実証的に批判。

国会でも大きな問題となった「重度の寝たきり状態なのに”自立”」となる仕組みについての説明では、会場から憤激のうなり声?もあがりました。

093「今こそ、人間の尊厳を介護に」と、具体的な行動提起も含めて呼びかけられた講演は、広島での取り組みへの大きなエールでもありました。

|
|

« アツイ討論があったんですね!広島県広域連合2月議会 | トップページ | 後期高齢者医療制度は廃止しかない(1周年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502311/28759770

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の尊厳守る介護保障を!:

« アツイ討論があったんですね!広島県広域連合2月議会 | トップページ | 後期高齢者医療制度は廃止しかない(1周年) »