« 中国新聞社説は残念 | トップページ | たくさんの要求集め対県交渉やりました »

まだ続くのか「後期高齢者医療制度」!

091215dscn0050 15日の昼休み、広島市本通り交差点で後期高齢者医療制度の即時廃止を求める街頭宣伝署名をしました。この日は、年金からの保険料天引きが11回目にあたります。

緊急請願は中央社保協と全日本民医連が呼びかけたもので、①後期高齢者医療制度を
廃止する②生活保護母子加算を復活する③障害者自立支援法を廃止する④利用者負担を
増やさず介護報酬を引き上げる―ことを求めています。

10団体22名が参加、「いなげな(おかしな)制度はやめんさい!」と書いた横断幕を掲げ、県民医連の花岡利明事務局長、県高齢者運動連絡会の高野栄美会長らがハンドマイクで「政府与党は廃止の約束を、すぐに実行してください。来春には高齢者だけに大幅な保険料値上げが押し付けられます」と訴えました。

署名に応じた84歳のご婦人は、「私は元気なのに払うことばかりが増える。介護保険料も安くなってほしい」と語りました。約30分間で34名が署名しました。    <しんぶん赤旗より加筆転載>

|
|

« 中国新聞社説は残念 | トップページ | たくさんの要求集め対県交渉やりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502311/32667447

この記事へのトラックバック一覧です: まだ続くのか「後期高齢者医療制度」!:

« 中国新聞社説は残念 | トップページ | たくさんの要求集め対県交渉やりました »